Crik Press

CONTENTS

crik理事長日記

SPECIAL

今年も終わりです。

10.12.29

今年も皆様お世話になりました。
九州道の駅ファンクラブから発展してNPOになって、はや6年。
始めた頃と比べ随分社会も変化しているようです。

自営業者でもサラリーマンでもなくNPO。
いよいよ、本格的に新しい生活としてのNPOが根付いてきた感じがする年でした。
だからこそ、今、僕らも含めNPOがしっかりと基盤を築いていく時期だと思います。

トップのサムネイルは、ディーターラムスの写真です。
僕が個人的に目指しているデザイナーですが(プロダクトがしたい訳ではありません)、
彼の「良いデザイン」の10ヶ条に、僕らが目指すべきモノがあると感じています。

01.良いデザインは革新的である。
02.良いデザインは製品を便利にする。
03.良いデザインは美しい。
04.良いデザインは製品を分かりやすくする。
05.良いデザインは慎み深い。
06.良いデザインは正直だ。
07.良いデザインは恒久的だ。
08.良いデザインは首尾一貫している。
09.良いデザインは環境に配慮する。
10.良いデザインは可能な限りデザインをしない。

組織をデザインするうえで、とても解りやすい言葉だと。

来年も、しっかりとした内部構造を築いて、いろいろなシーンでデザインの最適化をすすめていくことができる団体に向かって楽しみながら成長をしていきます。皆様よろしくお願いいたします。

ちょー美しいッ!!!!!!

今年一番感動!MACBOOK Air。美しい外観は美しい内部構造で構成されている。

このプロジェクトの過去の記事

すべての記事をみる

crik理事長日記

SPECIAL

 昨年中は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。特定非営...

13.1.1

crik理事長日記

WORKS

9/1、正式ではありませんが福岡県の提案事業『新しい公共』の...

11.9.1

crik理事長日記

WORKS

今日から新しい年度がはじまります。NPO、デザイン会社ともに...

11.4.1

crik理事長日記

WORKS

被災された方、お見舞い申し上げます。ニュースの記事を見ると、...

11.3.12

"市民活動"に関する記事

はたらくふくおか

PROJECT

【出演企業5/28まで募集中!平成30年度 はたらくふくおか...

18.5.14

CRIKの仕事メディア

WORKS

当団体の”黄色い衝撃”!。CRIK ...

17.9.7

「福岡市都市景観賞」を中心とした景観への意識高揚事業

PROJECT

福岡市都市景観賞展覧会の最終日、3月22日日曜日。第26回 ...

15.3.26

活気ある公園づくりプロジェクト

WORKS

「goodpark〜住民による活気ある公園づくりの参考書」が...

15.3.26

©2018 NPO Community Reserch Institute of Kyushu.
タグ一覧
市民活動   NPO   デザイン   メディア   ローカル   まちづくり   文化   教育   空間   公園   アート   子ども   歴史   都市   環境   ブランディング      道の駅   健康