施設ネーミングからはじまるブランディングツールデザイン
2012年、福岡市西区金武に開園した「かなたけの里公園」。開園から10周年を迎えるタイミングであったこと、またコロナを契機としたライフスタイルの変化によるニーズに応えるために、公園内に新たな地域活性化拠点「CO-YARD KANATAKE」がオープンされました。
私たちは、この新たな拠点のブランディングに参画し、公園の指定管理者との協議を重ね、施設のネーミング段階からデザインを行いました。この施設は、キャンプ初心者でも参加しやすい整った環境や、ふと思い立った時に訪問できる身近さが魅力です。その特徴から、小さな宿(こやど)であり、みんな(CO)の庭(YARD)のような存在でもあるということに着想を得て、「CO_YARD KANATAKE」というネーミングを行い、ビジュアルアイデンティティ、サインデザイン、webサイトデザイン、SNS展開、メディアデザイン、そして施設の開場を広く知らせるためのPRまで、網羅的にデザインすることができました。
公園という公共のスペースに、時代に即したニーズに合わせて新たな体験機会・価値をつくる魅力的なプロジェクトに参画でき、市民のライフスタイルに沿ったデザインに挑戦できた事例です。