Crik Press

CONTENTS

3Rツアー 夏休み親子リサイクル探検隊

WORKS

夏休み親子リサイクル探検隊2010(北九州編)

10.8.11

夏休み親子リサイクル探検隊 北九州編は、最先端の技術に触れる内容を重視して企画を行いました。

北九州編でも、主に3つの施設を訪れました。
まず、1つ目に向かったのは、北九州市若松区にある九州工業大学大学院 生命体工学研究科の白井研究室です。白井研究室では、生ゴミからプラスチックを作る研究や、実際に製造したバイオマスプラスチックのリサイクルの研究、またそれらの効率良い回収方法の研究まで広く循環型社会を目指す研究・活動を進めています。
白井先生の講義中
2つ目に向かったのは、その白井研究室が実験を行なっている施設、エコタウン実証研究センターです。ここでは、バイオマスプラスチックの製造を見学することができ、その特徴をワークショップ形式で体験することができました。
バイオマスプラスチックを分解する実験
そして、3つ目に向かったのは、北九州市エコタウンセンターです。ここは、北九州エコタウン事業の取り組みの中心でもあり、講義形式で循環型社会や3Rについて学ぶことができました。
エコタウンでの講義
北九州編では、もとより環境問題への取り組みに関心が深い参加者の親子に、アカデミックな場でさらにその知識を深めていただきました。そして、参加した親子が自分たちの周りの人に対して、環境の先生となってくれることを目指しました。

ツアー後に取ったアンケートで保護者さんからは、講義を聞いて、体験をしたことで、興味も深くなり、取り組みを進めたいという意見をいただきました。
子どもたちからも、体験がとても楽しかったという感想や、これからも3Rを続けていきたいという意見がたくさん出ていました。
白井先生と一緒に写真撮影
私たちも、参加者のみなさまに負けないように積極的に3Rに取り組みたいと思います。

このプロジェクトの過去の記事

すべての記事をみる

3Rツアー 夏休み親子リサイクル探検隊

WORKS

8月4日の筑前コース、実はテレビの取材が付いてきていました。...

11.8.8

3Rツアー 夏休み親子リサイクル探検隊

WORKS

天気が良すぎてどうしようかと思うくらいの晴れのなか、夏休み親...

11.8.4

3Rツアー 夏休み親子リサイクル探検隊

WORKS

いよいよ本番の日がやってきました!夏休み親子リサイクル探検隊...

11.7.29

3Rツアー 夏休み親子リサイクル探検隊

WORKS

夏休み親子リサイクル探検隊2011ですが、たくさんのご応募を...

11.7.20

"環境"に関する記事

CRIKの仕事メディア

WORKS

当団体の”黄色い衝撃”!。CRIK ...

17.9.7

活気ある公園づくりプロジェクト

WORKS

「goodpark〜住民による活気ある公園づくりの参考書」が...

15.3.26

3R推進フォーラム

WORKS

夏休み期間中に福岡県内の小中高校生に募集しました、「ごみ減量...

13.12.9

3R推進フォーラム

WORKS

11月30日(土)に福岡県循環型社会推進課と当団体が主催する...

13.11.30

©2018 NPO Community Reserch Institute of Kyushu.
タグ一覧
市民活動   NPO   デザイン   メディア   ローカル   まちづくり   文化   教育   空間   公園   アート   子ども   歴史   都市   環境   ブランディング      道の駅   健康