Crik Press

CONTENTS

3Rツアー 夏休み親子リサイクル探検隊

WORKS

夏休み親子リサイクル探検隊2010(筑後編)

10.8.4

バス内の様子
 夏休み親子リサイクル探検隊は、福岡県環境部 循環型社会推進課と当団体が協働で行なっている環境学習のため(*特に3Rについて)のバスツアーです。ツアーは北九州編と筑後編の2コースがあり、どちらも約40名の参加者を募っています。
 ツアーで訪問する施設は、すべてが環境事業に特化したものというわけではなく、身近なところで関わりのある製品を作っている施設なども訪問します。これにより環境問題への関心の深まりや、身近な話題として家族や友人の間で環境について語られることをねらいとしています。

 筑後編では、主に3つの場所を訪れました。1つ目は、大規模な工場でのビール瓶やペットボトルのリユース・リサイクルについて学ぶことができる「キリンビアパーク福岡」、2つ目は、個人の企業で竹材の有効利用を進めている「エヌケイ技研」。そして3つ目は、町全体で資源の循環に取り組んでいる大木町で循環のまちづくりの拠点となっている施設「おおき循環センター くるるん」でした。
キリンビアパーク福岡
エヌケイ技研
おおき循環センター くるるん

 これらの施設での取り組みはそれぞれ異なった立場や規模で進められています。筑後編では、複数の視点から今勧められている環境問題対策を知っていただきました。
 これは参加者の方々に、「じゃあ実際に自分たちが出来ることは、何があるだろう?」と自分自身で考えてもらうきっかけをつくりたかったからです。

 帰りのバスでは、子どもたちみんなが3Rを言えるようになっていて、ツアー終了時に取ったアンケートでは、これからも3Rを続けていきたいという意見がほとんどでした。
探検隊員の集合写真

*3Rとはリデュース(ごみを減らす)、リユース(繰り返し使う)、リサイクル(再資源化)のことです。

このプロジェクトの過去の記事

すべての記事をみる

3Rツアー 夏休み親子リサイクル探検隊

WORKS

8月4日の筑前コース、実はテレビの取材が付いてきていました。...

11.8.8

3Rツアー 夏休み親子リサイクル探検隊

WORKS

天気が良すぎてどうしようかと思うくらいの晴れのなか、夏休み親...

11.8.4

3Rツアー 夏休み親子リサイクル探検隊

WORKS

いよいよ本番の日がやってきました!夏休み親子リサイクル探検隊...

11.7.29

3Rツアー 夏休み親子リサイクル探検隊

WORKS

夏休み親子リサイクル探検隊2011ですが、たくさんのご応募を...

11.7.20

"子ども"に関する記事

CRIKの仕事メディア

WORKS

当団体の”黄色い衝撃”!。CRIK ...

17.9.7

CRIKの仕事メディア

PROJECT

団体パンフ。堂々の完成報告です。九州コミュニティ研究所のミッ...

15.10.20

宗像市・子どもメディア

WORKS

宗像市は、子育てをする住民の方々を熱心にサポートするまちとし...

15.4.5

うみなかクリスマスキャンドルナイト

WORKS

今年も「うみなかクリスマスキャンドルナイト2014」の開催が...

14.10.2

©2018 NPO Community Reserch Institute of Kyushu.
タグ一覧
市民活動   NPO   デザイン   メディア   ローカル   まちづくり   文化   教育   空間   公園   アート   子ども   歴史   都市   環境   ブランディング      道の駅   健康