Crik Press

CONTENTS

情報誌『Con te(コンテ)』 

WORKS

取材第二弾!ベッタ会さんの活動にお邪魔してきました。

12.11.6

昨日に引き続き、本日もConteの取材でございます。
今日は、「ベッタ会」という団体さんに取材させていただきました。
しかも運良く、活動の現場にお邪魔させていただくことができました。

ベッタ会は、土、水、紙の3つの分野を専門とするNPOが集まり、
環境に優しい「モノを大切にする暮らし」を提供する活動を行っている団体です。
雨水タンクについての説明
西鉄犬塚駅に設置してある、大きなタンク。
実はこれ、雨水を自然に溜め込む設備なんです。
効率よく、雨水を集めるにはどうしたらいいのか、たくさんの工夫が盛り込まれていました。
農作業や花壇の水やりなどに雨水を利用するだけでも、年間で見ると結構な水道代の節約にもなるそうです。

このタンクは比較的大きなサイズですが、
家庭向けにつくられた雨水利用の比較的簡単な道具も開発されていました!
予想できない自然災害なども気になる問題となってきたここ最近、
備えのひとつとしても有効かもしれませんね。
ダンボールコンポストの説明
ペパ鉛筆づくり
この日は他にも、ダンボールコンポストの作り方や、新聞で作る鉛筆「ペパ鉛筆」の実演など、
ベッタ会のさまざまな活動を体験できるプログラムとなっていました。

身近なものから考える取り組みだからこそ、参加者の皆さんも興味津々のようでした。

この臨場感を紙面で伝えられるように、しっかりと記事にしていきたいと思います。こちらもお楽しみに!

このプロジェクトの過去の記事

すべての記事をみる

情報誌『Con te(コンテ)』 

WORKS

今年度最後のコンテ、34号が発行されました。表紙は、「北九州...

14.4.3

情報誌『Con te(コンテ)』 

PROJECT

コンテ30号、年度末に無事に発行しております。表紙はNPO法...

13.3.28

情報誌『Con te(コンテ)』 

PROJECT

コンテ29号、発行しております。表紙は筑後地域を中心に活躍し...

12.12.30

情報誌『Con te(コンテ)』 

WORKS

秋は、いろんなことに興味が湧く季節。なんとなく、この時期はN...

12.11.8

"市民活動"に関する記事

CRIKの仕事メディア

WORKS

当団体の”黄色い衝撃”!。CRIK ...

17.9.7

活気ある公園づくりプロジェクト

WORKS

「goodpark〜住民による活気ある公園づくりの参考書」が...

15.3.26

「福岡市都市景観賞」を中心とした景観への意識高揚事業

PROJECT

福岡市都市景観賞展覧会の最終日、3月22日日曜日。第26回 ...

15.3.26

灯明ウォッチング

WORKS

いよいよ、博多灯明ウォッチングの季節になりました。当団体は、...

14.10.10

©2018 NPO Community Reserch Institute of Kyushu.
タグ一覧
市民活動   NPO   デザイン   メディア   ローカル   まちづくり   文化   教育   空間   公園   アート   子ども   歴史   都市   環境      ブランディング   道の駅   健康