Crik Press

CONTENTS

ITツール活用術

SPECIAL

#1 もう一つのメールアドレスを作ろうの巻(yahoo!メール編)

11.8.17

いつも、CRIKPRESSをご覧頂きありがとうございます。

この「ITツール活用術」では、だれもが無料で利用できる、ITを用いたサービスの利用・活用方法を紹介していきます。
フリーメールサービス、メーリングリスト、WEB作成、twitter、facebook、クラウド、スマートフォンのアプリなどなど、利用したことがない、または既に利用しているけど活用方法が良く分からないといった人に向けての連載記事です。

こんな偉そうな雰囲気を出していますが、まだまだ私自身も勉強中。。
一緒にITツールに関するツールを増やしていつの日か、「情報活用マン!!」と名乗れるように頑張って行きたいと思います。





記念すべき第一回目の目的は「もう一つメールアドレスを取得しよう!」です。



みなさんはすでにEメールアドレスを持っていて、普段の情報交換に利用しているかと思います。
そんな中で次のような悩みはないですか?

・仕事のメールアドレスとプライベートのアドレスが混合していて管理しづらい。
・facebookなどのSNSのアカウント作成時に、自分のアドレスを多くの人に知られたくない。
・自宅でのパソコンでしかメールチェックできないと、外出先で確認ができなくて不便。

などなど、メールアドレスに関する悩みは、さまざまあるかと思います。

これらの問題を解決する手段として無料で利用できるメールアドレスを取得するという方法があります。

それでは、実際にメールアドレスを作ってみましょう!!!



_______________________________________________________


現在、主要なフリーメールサービスとして、「yahoo!mail」「gmail (googlemail)」「hotmail」などのサービスがあります。(その他にもあります!)

これらのメールサービスを利用する主なメリットとしては以下のような点です。
・だれでも簡単に、何個もオリジナルのメールアドレスを取得できる。
・インターネットを利用できる環境さえあれば、どこでもメールを確認し送受信できる。
・面倒なサーバの設定などが省略化できる。(メールソフトを利用する場合を除いて)


今回は上記の中でも、yahoo!の提供しているメールサービスを登録してみることにします。

1、まずは、http://promo.mail.yahoo.co.jp/にアクセスします。



2、「今すぐメールアドレスを利用する(無料)」をクリック!



3、必要項目を入力します。

  (※最初に記入する「yahoo!ID」がメールアドレスになります。)
  (※最後に記入する「秘密の質問」は、パスワードを忘れた場合などに必要です。
    たまーーーに、自分で設定した答えを忘れます!お気をつけを!)

4、「利用規約に同意して登録」をクリック

5、メールアドレス取得完了!!!


簡単です!所要時間10分以下で作れてしまいます。



肝心のメールチェックの方法ですが、yahoo!のトップページ(http://www.yahoo.co.jp/)の中央右側に
yahoo!mailへのリンクがあるので、こちらから確認できます。

「受信」「返信」「転送」などは主要なメールソフトを同じように利用できます。


yahoo!以外のメールサービスも大体おなじ同じ行程、所要時間で作成ができます。
是非是非おためしください。




ちなみに、私個人のよく利用する目的としては、
なにか新しいプロジェクトが始まった際や、イベント事を行う際に
「it_katsuyo_info(アットマーク)yahoo.co.jp」や
「crik_event(アットマーク)yahoo.co.jp」などの専用のメールアドレスを作成することで、
問い合わせメールを一元化したり、ポスターチラシなどに掲載する際に個人的なメールを利用しなくて済むので
とても助かっています。

(※上記メールは実在しませんのであしからず。。)


みなさんも、「もう一つのメールアドレス」を作成して、メールライフ(?)を充実させてみませんか?




次回は、「メーリングリストを利用して、チーム内情報共有力アップ!」というテーマでお送りします!


(文中で使用しているyahoo!のウェブサイトのイメージは2011.8.16現在のものです。)

"教育"に関する記事

地域コミュニティ活性化

PROJECT

毎年、この時期になると毎日のように、地域のどこかで夏まつりが...

18.8.9

はたらくふくおか

PROJECT

前回は出演企業の募集でしたが、今回は、大学生編集部メンバーを...

18.5.31

はたらくふくおか

PROJECT

【出演企業5/28まで募集中!平成30年度 はたらくふくおか...

18.5.14

福岡市博物館ブランディング事業

PROJECT

 私たちは、福岡市博物館の広報誌である、福岡市博物館だより「...

18.4.5

©2018 NPO Community Reserch Institute of Kyushu.
タグ一覧
市民活動   NPO   メディア   デザイン   ローカル   まちづくり   文化   空間   教育   アート   公園   子ども   歴史   都市   環境   ブランディング      健康   道の駅