Crik Press

CONTENTS

CRIK講座

PROJECT

写真講座(第4回)「プロが教える、室内撮影のテクニック」

10.9.4

毎回内部で盛り上がっておりますCRIKの写真講座、本日も曇り空ですが無事行われました。

今回は、いつも通りサワノ隊員のプロデュースのもと、CRIKが誇るプロカメラマンの有川先生を講師に迎え、初心者でも分かる室内での撮影のコツを2時間にわたって学びました。プロジェクトによってはいわゆる「物撮り」や、人物を撮影する「インタビューカット」など室内での撮影の機会も多いメンバーは、プロのレクチャーに今回も真剣に耳を傾けていました。
また今回も実際に撮影して体得するWS形式で進められたので、参加者はワイワイ言ったり考え込んだりしながら写真撮影を楽しんでいました。うまくなったら先生に感謝だなぁ…と。

いつものことながら人生は一生、勉強だなと思いました。それも、現場でスキルを活かし続けるメンバーが先生になることで、私たちはまた新旧の技術や文化のノウハウを学び、新たなデザインのために活かすことができると考えています。今回も写真というヴィジュアルの、メディアの中での有効性を考える上で非常に重要な要素が含まれていました。

さて、全5回を予定しています写真講座も、残す所あと一回です。
最終回となる次回は、野外での撮影会が予定されています。これも、元気に参加しましょう!


先生も実際に撮ってます。学ぶことの多いレクチャーでした。

このプロジェクトの過去の記事

CRIK講座

PROJECT

CRIKで定期的に実施している勉強会。今回は、メンバーそれぞ...

11.9.14

CRIK講座

WORKS

約1年ぶりの開講となった本の講座。(お待たせいたしました)今...

11.8.28

CRIK講座

WORKS

CRIK講座とは、私どもNPOのメンバーがスキルを公開し、学...

09.11.1

"文化"に関する記事

CRIKの仕事メディア

WORKS

当団体の”黄色い衝撃”!。CRIK ...

17.9.7

金印ロードプロジェクト

WORKS

うららかな春の雰囲気です。昨日から福岡城跡、舞鶴公園で始まっ...

16.3.26

金印ロードプロジェクト

WORKS

今年2月から、福岡市博物館が事務局となり取り組んでいる博多湾...

16.3.10

CRIKの仕事メディア

PROJECT

団体パンフ。堂々の完成報告です。九州コミュニティ研究所のミッ...

15.10.20

©2018 NPO Community Reserch Institute of Kyushu.
タグ一覧
市民活動   NPO   デザイン   メディア   ローカル   まちづくり   文化   空間   公園   アート   子ども   教育   歴史   都市   環境      道の駅   健康   ブランディング