世代や運動能力に関係なく、市民みんなが参加できる新しいスポーツの祭典「スマイルスポーツフェスティバル」。
多くの方の笑顔が生まれた前回から、お待たせしました!2022年11月6日(日)にようやく2回目の開催となりました。
前回がコロナ前の2019年ですから、3年ぶりですね。このイベントは福岡市にある和白(コミセンわじろ)、博多南(さざんぴあ)、西部(さいとぴあ)、3つの地域交流センター共催で行われ、各地域の皆さまが交流する「にぎわいづくり」を目的として開催されています。
このフェスティバルの競技10m10s(10メートル10秒)は、福岡市地域交流センターが考えたオリジナルの競技です。
だから当然、世界で初めての公式競技。基礎的な体力は不要。でもルールはとってもシンプル。
10メートルのコースを、アイマスク装着などいろんな条件のもとで、1人につきジャスト10秒を目指してゴールする競技なんです。4人チームだと40秒。たった1分にも満たない時間なのに、いろんなドラマが生まれちゃうのです。
今回は4人1チームの20チームによる団体戦で、みなさん優勝を目指して競い合いました。
予選、敗者復活戦、準決勝、決勝に向けて、10秒により近いタイムが連続し、今回も大接戦となりました。
応援者も最後までどのチームが勝つかわからずドキドキです。

結果「美和台スポーツ協会」チームが39秒30という記録を叩き出し、見事優勝いたしました。
おめでとうございます!
競った後はみんな笑顔になるスマイルスポーツフェスティバル、
次回大会も開催を目指しますので、お持ちくださいね。
参加したみなさん、応援いただいたみなさん、本当にありがとうございました!