CRIKファームで遂に野菜づくりに成功した私たち。
当然、食べる方にも興味が拡散しています。
「アレうまかったよなぁ」「あの芋、なんか違うんだよなー」
ちょっと前の阿蘇の仕事でよく買って食べた熊本名物「いきなり団子」。お芋の甘さとホクホク感と。しつこくない餡が入って。あったかく蒸すと美味しいんですよね。
実はあのお団子のお芋は、単純なサツマイモじゃないんですよ。
https://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/satumaimo-ksengan.htm
黄金千貫。コガネセンガンと読むんですが、宮崎や鹿児島で主に栽培されている、焼酎とかの原材料になるお芋だそうです。色は名前の通り紫というよりも黄色というか、サツマイモと違います。甘さよりもしっかりした食感に特徴があって、なるほど「いきなり団子」のしっかりした芯になっている。いい感じ!
「食べてみよう」ということで買ってみて。
ファームの収穫祭も兼ねて。さてクッキング!
下原にある「まちすぽ福岡東」のキッチンをお借りして、メンバー全員であの「いきなり団子」をつくってみました。
コガネセンガンを洗ってカットして。
おいしい餡子を丸めて丸めて
そして皮をつくって、包んで蒸す!工程は完璧…
と思われたのですが。実は予想外のトラブルが発生。
実はこの皮の調合がとてもとても難しいのです。
硬すぎると割れてしまうし、水分が多いとベタベタに。「ちょうどいいね」という塩梅になかなかならないのです。深いぞ、おかし作り。これはリベンジ必至です。
同時にコガネセンガンでつくってみた「芋けんぴ」や「大学芋」。
おいしい!おいしい!一足早い秋の味覚をみんなで堪能しました。
こんなレクリエーションができるのも、とっても楽しいですね。またやりたいです。