Crik Press

CONTENTS

うみなかクリスマスキャンドルナイト

PROJECT

【地上に煌くキャンドルの光をお楽しみください】

19.12.17

早くも12月も中旬にさしかかろうとしています。
まちもクリスマスソングやイルミネーションで賑わっていますね。
そんな中、煌く光は地上にもあるのです。
先月の11月2日、西区の西都(さいと)校区では、第二回となる「山ノ鼻古墳灯明まつり」が開催されました。
この西区の灯明まつり。はじまりは、新旧住民同士の地域の絆を深めたいという熱い思いからです。
それゆえ、西都校区自治協議会を始め、まつりをサポートする多様な地域関係者や事業者の方々の気合いが半端じゃなかったです!!

準備運動をしている地域の皆さんです

今年のテーマは「西都の花畑」ということで、地上にたくさんの光の花が煌めきを放ちました。

瓦とは思えないぐらい緻密な文様が。凄いです

こういう経験が、結構大切な思い出になります。

やっぱり綺麗。何度見ても感動

(とっても綺麗。デートスポットにも持ってこいデスネ。。。)

また、ここではは、西都の子どもたちによるメッセージ灯明が特徴的です。
1つ1つの紙袋に子どもたちの日頃の感謝の思いが込められており、家族での来場がとても多く見受けられました。見ててほっこり。


ご飯は明日の活力です。と、気が付く夜

また斜面を使った大きな「令和」の灯明も特設されており、撮影ポイントとしてとても人気でした。


いろいろあった令和元年も、もうすぐ終わりですね…

これをきっかけに少しでも、絆が深まっていくと、地域の魅力も高まっていきますね!


うわー!!!こんな綺麗な灯明を見逃してしまった!という読者のみなさま。大丈夫。必見情報です。

お待たせしました。今年もあります!「うみなかクリスマスキャンドルナイト」!!!


今年は23日が無いので要チェック!

毎年クリスマスに、海の中道海浜公園で開催されているクリスマス灯明です。
昨年に引き続き、今年も当団体がお手伝いさせていただいています。

今年の開催日時は12.21(土)・22(日)・24(火)・25(水) いずれも17:30〜21:00(最終入園は20:30 まで)です。(23日は開催されません。)

先日「キャンドルアート」のデザインを募集し、
その中で選ばれた絵が約10,000個のキャンドルで大きな地上絵として描かれます。

暖かなキャンドルの灯りで包まれた幻想的でロマンチックな風景をお楽しみください。

他にも、開催期間中毎日花火が上がったり、キャンドルナイトコンサートも行われます。
ぜひ、クリスマスはうみなかに遊びに来てください!


「うみなかクリスマスキャンドルナイト」の期間中、
イベントの開催にあたって、キャンドルアートの制作・片づけをお手伝いいただけるボランティアの皆さまを募集しています。
この冬の思い出に、ご家族やお友達と参加してみませんか?
みんなで力を合わせて作り上げた下絵に灯がともる瞬間は、なんとも感動的です。

詳しくは、こちらのサイトをご覧ください。
https://uminaka-park.jp/news/500.html

このプロジェクトの過去の記事

すべての記事をみる

うみなかクリスマスキャンドルナイト

WORKS

毎年開催されている「うみなかクリスマスキャンドルナイト202...

21.12.25

うみなかクリスマスキャンドルナイト

WORKS

コロナ禍という厄介な社会的状況に振り回された2020年。クリ...

20.12.20

うみなかクリスマスキャンドルナイト

PROJECT

毎年12月23日〜25日の3日間, 美しいクリスマスの夜を楽...

18.9.20

うみなかクリスマスキャンドルナイト

WORKS

今年も「うみなかクリスマスキャンドルナイト2014」の開催が...

14.10.2

"市民活動"に関する記事

交流センター3館共催

WORKS

世代や運動能力に関係なく、市民みんなが参加できる新しいスポー...

22.11.6

灯明ウォッチング

WORKS

博多の秋の風物詩…という枕詞が似合う、博多部一...

22.10.23

臨海3Rステーション

WORKS

私たちCRIKは、2021年度から、3Rを通じた資源循環を目...

22.9.12

さいとぴあ

WORKS

西部地域交流センター「さいとぴあ」の古墳公園側の一角、交流プ...

22.7.3

©2022 NPO Community Reserch Institute of Kyushu.
タグ一覧
市民活動   NPO   デザイン   ローカル   メディア   文化   まちづくり   都市   教育   空間   アート   歴史   ブランディング   子ども   公園   環境      健康   道の駅