Crik Press

CONTENTS

CRIKファーム

PROJECT

【CRIKファーム 下半期始まります!】

19.9.28

暑い…!日陰で休憩。熱中症には気をつけよう!

4月から始まったCRIKファーム。実は僕(新人N)も4月入社。同期ですね。
CRIKのNEW!として初めて挑戦した土いじりですが、もう半年もたったんですね. . . はやいっ!
畑に足を運ぶたびにプチ☆レボリューション!(調子に乗りました…)
植物ってすごいな、生命の根源的な力ってのがなんとなく手を伝って肌を伝って感じさせられます。

そして、なんと言っても虫がすごい!笑
アリからミミズから、バッタにカナブン、カメムシ等々。その種類もさることながら数の多さ。虫のオンパレード。苦手な方にはちょっとつらい?いや、逆に収穫の喜びとか自分が植えた植物たちが育つ姿の感動があるから、虫なんか乗り越えちゃって気にならなくなるかも。笑

 「なんやお前、俺にガンつけやがって」どうもすんません。どいて!

実際にCRIKの仲間で、ファーム以前よりも虫が気にならなくなったひともいます。
(これちょっと掛けてるんですが…)

さておき気になる、上半期の収穫総量です。発表します!

キュウリ46本・スイスチャード110枚・ズッキーニ8本・さやいんげん310本・ピーマン188個・ナス66本・オクラ81本・白ナス28個・トマト222個・ベビーコーン4本・とうもろこし2本・かぼちゃ10個・ウリ6個・ニガウリ22本・さつまいもがたくさん!・枝豆はぼちぼち でした。(※収穫量は概算の数字です)

どんな感じですかね、結構いった方じゃないですか?!
獣害に遭ってしまったトウモロコシとかはちょっと残念だったんですが。

芋掘りの様子はこんな感じ!


お大きいイモ、小さいイモ、ざっくざくです

よく晴れた空。風がほどよく吹いてくれて、汗だくの体には心地よいけれど、、日差しが強かった!熱中症は甘く見てたらやばいので、こまめに水分補給。そして疲れたら冷所で休憩。
子どもたちはめっちゃくちゃ楽しみにしていたみたいです。ありがとう!!
そして、CRIKと誼みにしてくれている某Kさんも、芋掘り参戦!
いや手伝っていただきました。あらためて、ありがとうございました!


イモって思ったよりも鮮やかで綺麗なんですよね。発見!

さて、畑も一度さっぱり綺麗にしたところで。
次に植えていくものは、ジャガイモ・ニンジン・キャベツ・オカヒジキ. . . などなど。

我々CRIK、デザイナーの集まりなんですが、畑とデザイン、接点あるのかなと最初は思っていました。
でもやっぱりどこにでもあるんですね、デザインできそうなところがたくさん発見できました。
CRIKが農業の世界に進出する日も近いかも。笑
半分冗談はさておき。良いものは手をかけて、接点を持って、世話をしないと育たないことがわかりました。
それって、デザイン、クリエイティブと同じじゃない?なんて考えたり。
大きな学びを手に入れたような気持ちになります。

土を触り、生きている自然を感じる。それぞれにとって、手伝ってくれた家族も含めて。
きっといい体験になったはずです。ひとりで趣味でやるのもいいですが
みんなでやるのもいいですね。どうですか?
会社や仲間で土いじりしてみるのも、チームの団結力や絆が深まりますよ。


春には姿が見えていた藁のおうまさん。すっかり草の中に。秋はもうすぐ。

しかしまだ暑いですので、畑をされる方そうでない方も熱中症には十分ご注意を!
CRIKファームはまだまだ続きますよ〜!次は晩秋かな?収穫が楽しみです。

このプロジェクトの過去の記事

CRIKファーム

PROJECT

総会も終わりひと段落。過日、「ポジティブブレイク(※総会でも...

19.6.14

CRIKファーム

PROJECT

新年度になりましたが、CRIK今期のNEW!NEW!NEW!...

19.4.7

"デザイン"に関する記事

CRIK修学旅行の巻

SPECIAL

さあ!今年も学ぶぞ!ということで。昨年から始まりましたCRI...

19.11.27

ふくおか共創プロジェクト

PROJECT

先日、第12回ふくおか地域の絆応援団セミナー&交流会が行われ...

19.11.18

福岡市博物館ブランディング事業

PROJECT

発行から少し期間が空いてしまいましたが…出てい...

19.10.31

灯明ウォッチング

PROJECT

10/19(土)、博多部一帯で行われた『博多灯明ウォッチング...

19.10.21

©2019 NPO Community Reserch Institute of Kyushu.
タグ一覧
市民活動   NPO   メディア   デザイン   ローカル   まちづくり   文化   空間   都市   教育   アート   歴史   公園   子ども   ブランディング   環境      健康   道の駅