Crik Press

CONTENTS

地域コミュニティ活性化

PROJECT

【10月は社会に良い活動にふれよう!】

18.10.10


気づけば10月です。あっという間。早いですね!

秋といえば、読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋とは言ったものですが、年間を通してイベントの多い季節でもあります。

本日は新人Nより、今秋の注目イベントをご紹介したいと思います。


それがコレ。
九州初の講演会「“注文をまちがえる料理店”ができるまで」

いい笑顔です。こっちが幸せになります。

“注文をまちがえる料理店“とは、「注文をとるスタッフみんな”認知症“のレストラン」。
認知症を抱える人が接客をするので、オーダーと違う料理がでることも。だけど、そんな間違いをむしろ楽しんじゃおう!「広がれてへぺろの輪」というのがコンセプトのプロジェクトです。
詳しくはコチラ↓
http://www.mistakenorders.com/
https://www.youtube.com/watch?v=kiL3L2UeP4M


2017年のプロジェクトスタート時から各メディアからの取材が殺到し、それは世界20か国からも。

間違いを楽しむという自由でユニークな発想はどのようにして生まれるのか?気になりますよね!

関わっているすべての人が、その価値を楽しんでいるような。いい写真2!

ご予約はコチラからどうぞ。↓
https://www.facebook.com/events/1864883583595687/?ti=icl


さてさて。そんな「注文をまちがえる料理店」プロジェクトの発起人の方が講演するって、どこのどのイベントなのでしょう? 

今年は赤!鮮烈な感じですね。

いやー手前味噌で、あいすみません!あすみんGAFです。てへぺろ←

あすみんでは毎年「“社会によい活動に触れる“2日間」がキャッチコピーのイベント、「GOOD ACTIVITY FESTIVAL2018」(グッドアクティビティフェスティバル)(通称:GAF)を開催しています。


このイベントは、NPO・ボランティア団体はじめ、行政や企業、地域、大学等の多様な人々が互いの活動や思いを知り、一緒に社会課題の解決に向けた関係づくりをすすめる市民フォーラム。5回目を迎える今年は「VIEW POINT」をテーマに10月27(土)&10月28日(日)にて開催します。

「VIEW POINT」というテーマには、“新しい視点”を掴むことで、ネガティブになりがちな社会課題を、自由に楽しく、より有意義な発想への転換へつなげて欲しいという願いを込めています。

ピンチはチャンス!とはよく言ったものだけど、そこのスイッチの切り替えがなかなか難しい。それを会得できたらちょーラッキーですよね。

基調講演以外にも「VIEW POINT」を楽しめる企画が盛りだくさんです。

あすみんのHPでは、当日開催されるさまざまなイベントや講座のタイムスケジュールがみれます。要チェック!
詳しくはコチラ↓
https://www.fnvc.jp/event/detail/652



社会は、ともに生きている私たちの手で、いくらでも変えていける。

この世界は誰のものでもない。今を生きるあなたのものです。
あなたが思う、こうなったらいいなと願う未来を、あなたの視点で、あなたが創造するきっかけに。

グッドアクティビティフェスティバル2018へぜひ、足を運んでみてくださいね。

あなたの毎日に何か1つ幸せなプラスが生まれますように

このプロジェクトの過去の記事

地域コミュニティ活性化

PROJECT

急激に寒くなってきましたね。ヒートテックを重ね着して、寒さを...

18.11.21

地域コミュニティ活性化

PROJECT

毎年、この時期になると毎日のように、地域のどこかで夏まつりが...

18.8.9

地域コミュニティ活性化

WORKS

福岡市西区発行のメディア「西区バス旅」散策マップを制作しまし...

18.3.27

"食"に関する記事

CRIKファーム

PROJECT

年が明け新しい時代がやってきました。今年も実りの多い一年にし...

20.1.14

CRIK修学旅行の巻

SPECIAL

さあ!今年も学ぶぞ!ということで。昨年から始まりましたCRI...

19.11.27

CRIKファーム

PROJECT

4月から始まったCRIKファーム。実は僕(新人N)も4月入社...

19.9.28

ミニふくおか

PROJECT

ホントの新人、一年目のNです。Nがたくさんいるので通称&ld...

19.8.27

©2020 NPO Community Reserch Institute of Kyushu.
タグ一覧
市民活動   NPO   デザイン   メディア   ローカル   まちづくり   文化   空間   都市   教育   アート   歴史   公園   子ども   ブランディング   環境      健康   道の駅