Crik Press

CONTENTS

NPOと企業の協働推進事業

WORKS

ジャパンシーフーズ工場見学(NPOと企業の協働)

13.12.18

NPOと企業の協働が進んでいます。
当団体が福岡県NPOボランティアセンターとの協働委託で進めている「NPOと企業の協働」。経済団体と連携して開催したセミナーをきっかけとして、対等な協力の輪が広がっています。

そのひとつが、今回工場見学を行った『株式会社ジャパンシーフーズ』と『NPO法人まる』。NPOの活動に共感した社長の「ぜひ一緒に何かやってみたい」とのお話から、商品パッケージのデザインをNPOが担当することになりました。
デザインをするにあたって、実際の食品の具体的なイメージが湧くようにと、商品が実際に作られている工場へ見学にいってきました。

実際作っているところを見学

サバやアジの加工食材の制作工程を、社長や担当者の丁寧な説明を受けながらゆっくり見て回りました。
一つひとつの工程に対して話をしっかり聞き、実際に商品を味見したりと、イメージを膨らませていきます。
社長のイメージや要望を真剣にお聞きしていました。

実際にどんなイラストができあがるのか、
どんなパッケージになるのか、とても楽しみです。

デザインについて協議中

このように違うジャンルで活動している企業とNPOがそれぞれの良さを出しながら、ひとつのことを一緒に取り組む姿は、とても素敵でした。
このような「協働」の現場を伝え、社会への想いをカタチにする機会を増やしていきたいと思います。

"食"に関する記事

CRIKの仕事メディア

PROJECT

団体パンフ。堂々の完成報告です。九州コミュニティ研究所のミッ...

15.10.20

鐘崎天然ふくフェア

WORKS

ここ数年、当団体は福岡県宗像市観光協会と一緒に宗像市の地域ブ...

13.12.30

情報誌『Con te(コンテ)』 

PROJECT

コンテ29号、発行しております。表紙は筑後地域を中心に活躍し...

12.12.30

情報誌『Con te(コンテ)』 

WORKS

福岡県NPO・ボランティアセンターとの協働で製作している情報...

12.11.5

©2017 NPO Community Reserch Institute of Kyushu.
タグ一覧
市民活動   NPO   デザイン   メディア   ローカル   まちづくり   文化   空間   公園   アート   子ども   教育   歴史   都市   環境      健康   道の駅   ブランディング