Crik Press

CONTENTS

新たな協働100選

WORKS

「新しい協働のケース100ーこれからの社会活性化のヒント」完成しました!

13.5.8

企業とNPOによる意欲的な協働事例を集めたメディア、遂に完成いたしました!

福岡県(福岡県NPO・ボランティアセンター)と当団体は、平成24年度福岡県共助社会づくり事業として、紙媒体「新しい協働のケース100ーこれからの社会活性化のヒント」を協働で制作しました。社会全体にとって将来有効だと考える企業とNPOの協働の取り組みを、全国や海外事例も交えて100事例を紹介する冊子とPDFメディアです。各事例における企業の意欲や視点、NPOのアイデアや動きなど興味深い内容を、現場を伝える写真やテキストで述べた内容になっています。

紹介事例に関しましては、福岡県という行政区や九州各県という地元に限定せず、日本国内や海外のケースも視野に入れた事例選出を行っています。また特にユニークと思われる事例に関しては現地取材を敢行することで、「協働」の姿を伝えることを目指しました。また、既に協働を活発に進めているケースだけでなく、これから協働をはじめようと考えている企業やNPOの方々にも参考になるような、身近ですぐにでも開始できる事例も収録しています。

企業の皆様、NPOの皆様にとって参考にしていただける事例集として活用していただきたいと思っております。是非お手に取ってご覧くださいませ。

また関連メディアとして「ふくおかNPO50-CSRパートナーカタログ」も配布されました。県内の意欲的な50のNPOの紹介です。こちらも是非、ご覧ください。

※PDF版はこちらから(福岡県NPO・ボランティアセンターHP)
http://www.nvc.pref.fukuoka.lg.jp/promotes/detail/229

※CSRの記事としても紹介されました。詳細はこちらへ。
http://andomitsunobu.net/?p=4841

このプロジェクトの過去の記事

新たな協働100選

WORKS

10月13、14日の晴天のなか開催された「ふくおか共助社会づ...

12.10.25

新たな協働100選

PROJECT

福岡県と当団体は、平成24年度福岡県共助社会づくり事業として...

12.10.11

"教育"に関する記事

CRIKの仕事メディア

WORKS

当団体の”黄色い衝撃”!。CRIK ...

17.9.7

CRIKの仕事メディア

PROJECT

団体パンフ。堂々の完成報告です。九州コミュニティ研究所のミッ...

15.10.20

福岡市博物館ブランディング事業

WORKS

この秋、25周年を迎えた福岡市博物館。その博物館と同じ25周...

15.10.8

福岡市博物館ブランディング事業

WORKS

福岡市博物館だより「Facata」98号を制作いたしました。...

15.3.26

©2018 NPO Community Reserch Institute of Kyushu.
タグ一覧
市民活動   NPO   デザイン   メディア   ローカル   まちづくり   文化   空間   公園   アート   子ども   教育   歴史   都市   環境      道の駅   健康   ブランディング