Crik Press

CONTENTS

情報誌『Con te(コンテ)』 

WORKS

Conte28号が発行間近です!

12.9.27

9月も残り少なくなってきました。随分と涼しくなり、秋の訪れを感じます。
さてさて、そんな中。
真夏の暑い日に、アツい取材を重ねてきたConte28号が9月30日にいよいよ発行されます!
Conte28号の表紙です!
今回の表紙はこんな感じです。
明るい橙色に、賀耒(かく)さんの爽やかな笑顔。
賀耒さんは、大野城の南地区コミュニティ運営委員会の会長を務められています。
この笑顔が終始絶えない明るいキャラクターで、
本当に「このまちのことが好き」という思いがひしひしと伝わってくるインタビューでした。
詳しいインタビューの内容は、2ページ目の「協働ルポ」をご覧ください!

もうひとつだけ内容の紹介を。
今回の特集は、「徹底活用!ファンドレイジング」というタイトルです。
NPO・ボランティアなどの民間非営利団体にとって、
「活動のための資金をどう集めるか」というのは、常についてまわる課題のひとつです。
そして最近よく聞くようになってきた、
この「ファンドレイジング」という言葉はまさに、資金調達のことを指します。
一言にファンドレイジングと言っても、その意味や内容、方法は
すごく大きな動きのものから、比較的簡単に取り組めるものまで、本当に様々。
団体の個性や目標、ミッションに合わせたファンドレイジングが必要なようです。

また、参考にしたい事例として
「認定NPO法人 子どもの村福岡」さんのファンドレイジングについて紹介しています。
事務局長の大谷さんへのインタビューでは、ミッションを叶えるために、
必要なことを精一杯やっていくということが、とにかく大切であるということが伝わってきました。

そう考えると、なかなか取材が多かった28号のConte。
今号もNPO・ボランティアの皆様を中心に、
役に立つ情報/優良な事例がびっしりの8ページとなっています!
ぜひ、お手にとってご覧になってください。

このプロジェクトの過去の記事

すべての記事をみる

情報誌『Con te(コンテ)』 

WORKS

今年度最後のコンテ、34号が発行されました。表紙は、「北九州...

14.4.3

情報誌『Con te(コンテ)』 

PROJECT

コンテ30号、年度末に無事に発行しております。表紙はNPO法...

13.3.28

情報誌『Con te(コンテ)』 

PROJECT

コンテ29号、発行しております。表紙は筑後地域を中心に活躍し...

12.12.30

情報誌『Con te(コンテ)』 

WORKS

秋は、いろんなことに興味が湧く季節。なんとなく、この時期はN...

12.11.8

"NPO"に関する記事

スタッフ募集プロジェクト

WORKS

業務拡張に伴い、新しいスタッフを募集します。CRIKが活動す...

17.11.13

CRIKの仕事メディア

WORKS

当団体の”黄色い衝撃”!。CRIK ...

17.9.7

CRIKの仕事メディア

PROJECT

団体パンフ。堂々の完成報告です。九州コミュニティ研究所のミッ...

15.10.20

活気ある公園づくりプロジェクト

WORKS

「goodpark〜住民による活気ある公園づくりの参考書」の...

15.7.29

©2018 NPO Community Reserch Institute of Kyushu.
タグ一覧
市民活動   NPO   デザイン   メディア   ローカル   まちづくり   文化   空間   公園   アート   子ども   教育   歴史   都市   環境      道の駅   健康   ブランディング