Crik Press

CONTENTS

山笠マップ

PROJECT

博多の7月の祭りと言えば、「博多祇園山笠」

12.7.1

7月になると、いつもに増して博多の町はさらに活気づいてきます。
それは、毎年7月1日〜15日にかけて行われる「博多祇園山笠」があるからです。
期間中は、博多の至る所に「飾り山」が建てられ、にぎやかな雰囲気が漂います。
最終日に行われる「追い山笠」は、博多が一年で一番ヒートアップする日といっても過言ではないほど圧巻です。

さて、実はこの博多祇園山笠に関して、「NPO博多まちづくり」にも属する当団体のメンバーが、「博多山笠マップ」というメディアの制作に携わっています。
山笠マップ2012の表紙
毎年、大変好評をいただいているマップで、今年度の飾り山の場所や、追い山のコース、山笠の日程表、移動に便利なバスのルートなど、山笠を存分に味わうための内容となっています。

毎年、このマップの制作に入る時期から、完成に至るまで
徐々に「山笠ムード」が色濃くなっていくのを感じます。
町が祭りにアツくなっていく姿は、文化に対する誇りや情熱をひしひし感じ、とても気持ちが良いものです。

そして福岡でデザインをしている私たちにとって、大切な文化「山笠」のメディアに携われるというのは、とても誇り高いことだと感じます。
上川端商店街やアミュプラザ博多、キャナルシティ、イムズなどで、配布中です!見かけたら、ぜひ持返って活用してください。

このプロジェクトの過去の記事

山笠マップ

PROJECT

7月といえば、博多山笠の季節です。街のいたるところに飾り山が...

13.7.12

山笠マップ

WORKS

毎年恒例の山笠マップ2010を今年も制作させていただきました...

10.9.13

"歴史"に関する記事

「福岡市都市景観賞」を中心とした景観への意識高揚事業

PROJECT

うちのWEB「CRIKPRESS」のトップ画面左上部、ひとき...

18.7.20

福岡市博物館ブランディング事業

WORKS

福岡市博物館だより「Facata」111号が発行されました。...

18.7.1

福岡市博物館ブランディング事業

PROJECT

 私たちは、福岡市博物館の広報誌である、福岡市博物館だより「...

18.4.5

地域コミュニティ活性化

WORKS

福岡市西区発行のメディア「西区バス旅」散策マップを制作しまし...

18.3.27

©2018 NPO Community Reserch Institute of Kyushu.
タグ一覧
市民活動   NPO   メディア   デザイン   ローカル   まちづくり   文化   空間   教育   アート   公園   子ども   歴史   都市   環境   ブランディング      健康   道の駅