Crik Press

CONTENTS

情報誌『Con te(コンテ)』 

PROJECT

Conte25号、活動の現場をたずねて

11.11.13

Conte25号の発行に向けて、続々動いております!
昨日は、「ふるさとくるめ農業まつり」にて演奏が行われた
NPO久留米市民吹奏楽団(City Winds)さんの撮影取材に参りました。
会場の様子
「活動の現場をたずねて」のコーナー+表紙のイメージ。
次号のヴィジュアルを大きく左右する大事な取材です。

City Windsさんは、結成から30年以上が経つ、多数実績を持ったNPOです。
久留米市で唯一の一般市民吹奏楽団として1980年に結成したアマチュア音楽団体で、
幅広い年齢層のメンバーがいらっしゃって、週2回の練習も欠かささないとのこと。

この日の演奏は約40人編成のバンドで、
曲目は子どもたちからご年配のみなさんまで楽しめるバラエティ豊かなものでした。
指揮を振るのは、理事代表の松原さん。
普段はユニークなキャラクターですが、ステージに立つととても凛々しくて素敵でした。

その姿をしっかりと捉えて伝えるのが、私たちの役目です。
今年度のConteの表紙は、NPOさんたちの活動風景をストレートに伝えるものになっています。
もちろん、事前の打ち合わせでこういう画を撮ろうという話はします。
でも、「活動の現場をたずねて」という名前の通り、現場の写真は、現場でしか撮れないんです。
当団体の有川カメラマンの現場ディレクションが非常に重要なのです。
画を真剣に考える有川カメラマン
空気が伝わる写真を撮るというのは本当に難しいんです。
逆に言うとそれができれば、写真はすごく情報伝達に適した媒体でもあります。

「メディア」は色んな力があってはじめて成り立つんですね〜。

Conte25、完成は12月末の予定です!
乞うご期待ください!


このプロジェクトの過去の記事

すべての記事をみる

情報誌『Con te(コンテ)』 

WORKS

今年度最後のコンテ、34号が発行されました。表紙は、「北九州...

14.4.3

情報誌『Con te(コンテ)』 

PROJECT

コンテ30号、年度末に無事に発行しております。表紙はNPO法...

13.3.28

情報誌『Con te(コンテ)』 

PROJECT

コンテ29号、発行しております。表紙は筑後地域を中心に活躍し...

12.12.30

情報誌『Con te(コンテ)』 

WORKS

秋は、いろんなことに興味が湧く季節。なんとなく、この時期はN...

12.11.8

"まちづくり"に関する記事

CRIKの仕事メディア

WORKS

当団体の”黄色い衝撃”!。CRIK ...

17.9.7

金印ロードプロジェクト

WORKS

今年2月から、福岡市博物館が事務局となり取り組んでいる博多湾...

16.3.10

CRIKの仕事メディア

PROJECT

団体パンフ。堂々の完成報告です。九州コミュニティ研究所のミッ...

15.10.20

本日の学び

WORKS

6月7日(日)に行われた、NPO法人福岡建築ファウンデーショ...

15.6.16

©2018 NPO Community Reserch Institute of Kyushu.
タグ一覧
市民活動   NPO   デザイン   メディア   ローカル   まちづくり   文化   教育   空間   公園   アート   子ども   歴史   都市   環境      ブランディング   道の駅   健康