Crik Press

CONTENTS

活気ある公園づくりプロジェクト

PROJECT

第一回日佐校区ワークショップ

11.10.16

先日15日、ついに今年第一回目の公園ワークショップが日佐公民館で行われ、たくさんの地域の方に参加していただきました。
ワークショップ自体は、子どもたちがとても元気で、メンバーは若干圧倒されぎみでした!

日佐校区のワークショップのテーマは「公園ではできない遊びをやっちゃおうプロジェクト」です。
今回はそれを実行するために、やってみたい遊びを子どもたちに聞き、実際にどんな問題点があるのか、どうやったらできるのかをグループごとに整理し、発表しました。
今の子どもたちがどんな遊びを公園でしたいと思っているのか、リアルな意見を聞くことができてとても興味深かったです。
昔に比べると、なかなか外に出て遊ぶ子どもが少なくなってきているという話をたまに聞きますが、「秘密基地作りたい」「水風船で遊びたい」など、外で思いっきり遊ぶ意見がたくさん出てきたので、良かったと思います。
今回出てきた遊びが全てできる訳ではありませんが、できる限り子どもたちが「やりたい」と言った遊びができるように考えています。

次回のワークショップは、保護者の皆さんと公園愛護会の皆さんで行います。
子どもたちが安全に遊ぶためには、地域の大人の方の協力が必要なので、是非次回も参加していただけたらうれしいです。

このプロジェクトの過去の記事

すべての記事をみる

活気ある公園づくりプロジェクト

WORKS

「goodpark〜住民による活気ある公園づくりの参考書」の...

15.7.29

活気ある公園づくりプロジェクト

WORKS

「goodpark〜住民による活気ある公園づくりの参考書」が...

15.3.26

活気ある公園づくりプロジェクト

WORKS

2010年の始動から、本当に大勢の方に関わっていただいた、活...

13.5.22

活気ある公園づくりプロジェクト

WORKS

前回お知らせしました、「勤マルの日」。当日に向けて着々と準備...

12.11.7

"市民活動"に関する記事

CRIKのこと

PROJECT

【第14期 通常総会を開催!】特定非営利活動法人 九州コミュ...

18.6.15

お知らせ

WORKS

6月突入。蒸し暑い風が梅雨を告げたら、そう。総会があるのです...

18.6.8

CRIK修学旅行の巻

SPECIAL

CRIK修学旅行。楽し過ぎて時間が押しちゃいながら、どんどん...

18.6.1

はたらくふくおか

PROJECT

前回は出演企業の募集でしたが、今回は、大学生編集部メンバーを...

18.5.31

©2018 NPO Community Reserch Institute of Kyushu.
タグ一覧
市民活動   NPO   メディア   デザイン   ローカル   まちづくり   文化   空間   教育   アート   公園   子ども   歴史   都市   環境   ブランディング      道の駅   健康