Crik Press

CONTENTS

3Rツアー 夏休み親子リサイクル探検隊

WORKS

夏休み親子リサイクル探検隊 北九州コース!

11.7.29

いよいよ本番の日がやってきました!
夏休み親子リサイクル探検隊の北九州コースです。

ざっくりダイジェストでお送りいたします!

朝9時に天神出発ということで、
なかなか朝早い集合時間となりましたが、みなさん遅刻もなく予定通りに出発!
ご協力ありがとうございます。

まず向かったのは、「北九州市環境ミュージアム」。
ここでは、施設の展示やオリジナルビンゴゲーム、簡単な工作などを通して
3Rの基礎を学びました。
わかりやすい説明で3Rを学びます。
館内の展示にクイズが隠されていて、みんなその答えを探しながら、
自然と環境についての知識が身に付いているようでした。

そして、午後に向かったのは、「九州工業大学 若松キャンパス 白井研究室」です。
白井研究室では、トウモロコシを原料とし
環境に負担の少ないバイオマスプラスチックを研究しています。
白井先生の講義、環境問題の本質を突きます。
規模の大きな話から、身近なスーパーの話まで、幅広い話題で環境について教えていただけました。
この講義のあとには、実際にバイオマスプラスチックの特性を知るための実験をしました!

バイオマスプラスチックは実は熱に弱いという特徴があります。
逆にそれを利用して、お湯につけて変形してみる実験と、プラスチックを手で崩してみる実験。
どちらも、普通のプラとは違う特徴で、とても不思議な体験でした。
お土産もたくさんもらいました。

予定よりも少し早く進んだので、
最後に若松エコタウンの先にある風力発電公園で記念撮影。
3R(あ〜る)と大きな声で言ってもらいました。
潮の匂いと頭上で回る風力発電のプロペラがすごい迫力で、
子どもたちも喜んでくれていたようでした。

帰りのバスでは、少し疲れも見えていましたが
みんな3Rを覚えたよ!と言ってくれました。
3Rを覚えてもらうという今日の目的は、ひとまず達成です。
でも、この3Rの考え方を家に帰ってから実践してほしいです!

ご参加いただいた方、ありがとうございました。
周りの人に3Rの考え方を広めていただけることを
事務局は期待しております。

次回、筑前コースは8月4日。
こちらも、しっかり学んでもらえるように頑張ります!

このプロジェクトの過去の記事

すべての記事をみる

3Rツアー 夏休み親子リサイクル探検隊

WORKS

8月4日の筑前コース、実はテレビの取材が付いてきていました。...

11.8.8

3Rツアー 夏休み親子リサイクル探検隊

WORKS

天気が良すぎてどうしようかと思うくらいの晴れのなか、夏休み親...

11.8.4

3Rツアー 夏休み親子リサイクル探検隊

WORKS

夏休み親子リサイクル探検隊2011ですが、たくさんのご応募を...

11.7.20

3Rツアー 夏休み親子リサイクル探検隊

WORKS

夏休み親子リサイクル探検隊2011の参加者募集がはじまりまし...

11.7.5

"教育"に関する記事

福岡市博物館ブランディング事業

PROJECT

芸術の秋ですね。この季節になると、食を楽しみ、季節の移ろいを...

18.10.1

ミニふくおか

PROJECT

“We Build The City&rdquo...

18.8.24

地域コミュニティ活性化

PROJECT

毎年、この時期になると毎日のように、地域のどこかで夏まつりが...

18.8.9

はたらくふくおか

PROJECT

前回は出演企業の募集でしたが、今回は、大学生編集部メンバーを...

18.5.31

©2018 NPO Community Reserch Institute of Kyushu.
タグ一覧
市民活動   NPO   メディア   デザイン   ローカル   まちづくり   文化   空間   教育   アート   都市   子ども   公園   歴史   ブランディング   環境      健康   道の駅