Crik Press

CONTENTS

本日の学び

WORKS

新しい公共について

11.4.24

新コーナーがスタートです!


こんにちは。
今回から始まりました「本日の学び」は、当団体の新人2人が、日々の活動の中で新たに知ったこと、体験したことや考えたことなどを、等身大で発信していくコーナーです。

デザイナーを志す私達が、日々の感想や素朴な疑問など、感じたことを綴っていきたいと思います。








本日の話題は、今NPOの中で話題になっている「新しい公共」について書きたいと思います。


「新しい公共」ってみなさんご存知ですか?

実は先日、当団体は福岡市にて、「新しい公共」についての提案をさせていただきました。

「新しい公共」とは、今年度から2年間、内閣府から全都道府県に予算が組まれ、地域の課題について市町村とNPO等の協働で問題を解決していこうというものだそうです。
(参照:http://www5.cao.go.jp/npc/index.html  内閣府ホームページより)


「新しい公共」を考えるにあたって、今回よく耳にした言葉が「マルチステークホルダー・プロセス」です。

「マルチステークホルダー・プロセス」とは、3つ以上の団体が対等の立場で話し合える場を通し、協働して課題解決にあたり、意見の一致を図る過程のことを言うそうです。

正直あまり馴染みのない言葉ですが、
今の社会にあるたくさんの課題を、それぞれが同じ立場に立ち、みんなで手を取り合って解決していくことが大切なんだと思いました。






仲間

このプロジェクトの過去の記事

すべての記事をみる

本日の学び

WORKS

6月7日(日)に行われた、NPO法人福岡建築ファウンデーショ...

15.6.16

本日の学び

SPECIAL

本日はみなさまにどうしてもお伝えしたいニュースがあります。当...

12.5.25

本日の学び

SPECIAL

2012年2月8日〜2月25日まで、博多区千代のギャラリー、...

12.2.27

本日の学び

SPECIAL

ロハスピープルのための快適生活マガジン「ソトコト」の2012...

12.2.8

"NPO"に関する記事

「福岡市都市景観賞」を中心とした景観への意識高揚事業

PROJECT

うちのWEB「CRIKPRESS」のトップ画面左上部、ひとき...

18.7.20

福岡市博物館ブランディング事業

WORKS

福岡市博物館だより「Facata」111号が発行されました。...

18.7.1

CRIKのこと

PROJECT

【第14期 通常総会を開催!】特定非営利活動法人 九州コミュ...

18.6.15

お知らせ

WORKS

6月突入。蒸し暑い風が梅雨を告げたら、そう。総会があるのです...

18.6.8

©2018 NPO Community Reserch Institute of Kyushu.
タグ一覧
市民活動   NPO   メディア   デザイン   ローカル   まちづくり   文化   空間   教育   アート   公園   子ども   歴史   都市   環境   ブランディング      健康   道の駅