Crik Press

CONTENTS

crik理事長日記

WORKS

デザインという仕事

11.4.1



今日から新しい年度がはじまります。
NPO、デザイン会社ともに、昨年度にオファーをいただいていた仕事をほぼ納品し、
無事にほっとした今日を迎えていることに感謝しています。ありがとうございます。

思えば、こんな4月1日を迎えるのは何回目でしょう。
そんな中でも昨年度は、強烈な一年でした。
社会的な責任をいただき、長期間にわたり関わっていたプロジェクトが無事終了し、新しいタイプのデザインのチャンスがやってきて、仲間達が少しだけ成長しためまぐるしい一年でした。

うまく進んだものもあれば、なんとなくイマイチのまま過ぎていったものもあります。
まぁ、最低限オファーに見合うものは提出できていると思っていますが・・・
当然、実力不足は自覚しておりますが、質が落ちていくパターンは特徴的です。
そのパターンは以下で

1.デザインを必要としていない

まず、デザインを見下しているクライアントは損をします。
デザイナーなんておだてて、最大限の能力を発揮させるべきです。書いてて悲しくなりますが、おだてられると調子にのる生き物です。
そのうえ、クライアントがしっかりしたヴィジョンを持って、デザイナーの言葉にも耳を傾けてくれる関係が築けた時、だいたい予想以上の結果が生まれ、クライアントは得してます。
昨年度は、こんな夢みたいなクライアントが何人かいました。スゴくない?
九州経済産業局のSさんなんかは、一般的に考えている行政マンとは全く異質な存在です。
柔軟かつリアリスト。こんな人が出世すると日本もおもしろくなるはずです。ただ、予算は厳しかったけど。

2.お互いの時間の管理能力が甘い

これも、あたりまえといえばあたりまえですが、デザインには制限が必要です。特に時間の制限が。
ただでさえルーズなデザイナー達を操るには、ディレクター的感性が必須となります。
ここも誤解が多いのですが、ディレクターがいちばんやるべきことは時間の管理です。
納期と質のバランスをまずデザインしましょう。
当然、クライアントサイドの納期は理解できますが、「その納期と求めている質のバランスあってる?」って聞き返したくなるような人たちや、そんだけのことするのにもったいぶるデザイナーなどはまだまだとても多いです。
ココがかみ合えば、あとは楽しい時間が待っています。

3.客観視できない

ファーストインプレッションっていえば聞こえはいいですが、思い込みが最後まで抜けない人っていますよね。
なぜかプロジェクトがうまくいかないときは、だいたいその人のせいです。
その人が勝手にやらかしちゃっているんです。良かれと思ってるだけに始末が悪い。
その人は外してもう一度考え直すだけで、プロジェクトはよみがえっちゃいます。

4.時代感覚がない

田舎に住んでいてもスタイリッシュな人っているもので、その逆もいます。
オシャレな人間になりたければ、必要な時にだけオシャレになることはできません。いつもオシャレであるべきなんです。
広報がしたければ、毎日広報について考えている必要があります。
じゃないと時代遅れの逆効果になっちゃいますから。



これらが全部揃ったときのオファーは、そりゃもう、なにしても進みません。
そのうえ、正当化してきますから手に負えません。
でも、全部じゃなければいいんです。そんなときのために、デザイナーは存在しています。
ちょっと歩み寄れば、そこから先はもう大丈夫。

今年度もそんなクライアントに出会えますように。

このプロジェクトの過去の記事

すべての記事をみる

crik理事長日記

SPECIAL

 昨年中は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。特定非営...

13.1.1

crik理事長日記

WORKS

9/1、正式ではありませんが福岡県の提案事業『新しい公共』の...

11.9.1

crik理事長日記

WORKS

被災された方、お見舞い申し上げます。ニュースの記事を見ると、...

11.3.12

crik理事長日記

SPECIAL

今、九州コミュニティ研究所は筑前七浦というプロジェクトに参加...

11.3.2

"デザイン"に関する記事

CRIKの仕事メディア

WORKS

当団体の”黄色い衝撃”!。CRIK ...

17.9.7

金印ロードプロジェクト

WORKS

うららかな春の雰囲気です。昨日から福岡城跡、舞鶴公園で始まっ...

16.3.26

金印ロードプロジェクト

WORKS

博多湾岸「金印ロードプロジェクト」広告発信、前回記事は空港と...

16.3.26

CRIKの仕事メディア

PROJECT

団体パンフ。堂々の完成報告です。九州コミュニティ研究所のミッ...

15.10.20

©2018 NPO Community Reserch Institute of Kyushu.
タグ一覧
市民活動   NPO   デザイン   メディア   ローカル   まちづくり   文化   教育   空間   公園   アート   子ども   歴史   都市   環境   ブランディング      道の駅   健康